ハイキングシューズを買った

[コロンビア] セイバー ファイブ ロウ アウトドライ ワイド ハイキングシューズ メンズ SABER V LO OUTDRY WIDE YI4204 ローカット

もう2週間か3週間くらい前のことではあるけれど。ハイキングシューズを買ったのです。北海道を旅していて雌阿寒岳という山に登った。北海道の山紹介サイトとかでは「初心者向け!」なんて書かれていたんだけどこれがなかなかしんどくて、しかも9号目を越えたところで履いていたブーツの底が抜けるというアクシンデントが発生。……もう山頂が目の前まで見えていたので何とか辿り着き、着ていたパーカーの結び紐を切って靴底をグルグル巻いて固定し、何とか下山した。

今まで80歳のおじいちゃんでも登れるような山ばかり登っていたけれど、今後は徐々に難易度を上げていたいと思っていたところだったので、山を降りてすぐにスポーツ用品展に駆け込んでハイキングシューズを買った。1万3000円もする靴を買ったのはすごく久しぶりだ。高校生のとき、確かなんか流行っていたアディダスの白いスニーカーを2万円くらいで買ったのを覚えているけれど、誰かに「いいね!」と言われることなんかもからっきしなかったから「どうせ誰も俺の靴なんて見てないしな」と思い、以後4000円とか5000円のいい加減な靴ばかり履いていた。いい靴買うと、ワクワクするね。

トレッキングポールを買ったり山登りGPSアプリを入れ直したり、書籍を買ったりアウトドアショップへ行ったりして装備はかなり整えた。これなら「中級者向け」にトライしても良さそう……だけれど、「初心者向け」で雌阿寒岳くらいしんどい山がまだまだ隠れているようなので、しばらくそこを潰そうと思う。でもいい靴履いてトレッキングポールの使い方勉強したら格段に楽になった! こんなに違うんだな。今まで勝手にハードモードやってたみたいだ……。