今夜のカレー セロリとか


f:id:yuatsupanda:20230911232027j:image

カクシ、すなわちカルダモン3粒、クローブ5粒、シナモン3cm程度をフライパンに入れる。サラダ油大さじ2でスパイスを温める。1分くらい。

タマネギ1.5玉を繊維を断つようにスライスして、塩小さじ1と一緒にフライパンに入れる。10分くらい炒めたか? 飴色になるまでじっくり。僕は強火でやるけど。

その間に次に入れる具材を準備する。ニンニク1かけ、ショウガ1かけ、ニンジン1本、セロリ2/3本をぶんぶんチョッパーでみじん切り。今回はニンジンとセロリを入れてみた。カットトマト缶を半分(200g)。砂糖小さじ1、味の素5振り、ターメリック小さじ1、クミン小さじ1、コリアンダー小さじ1、チリペッパー小さじ1。さらに具材として、鶏むね肉、乱切り?にしたニンジン1/2本と、スーパーで安かったカボチャを数切れ、さらに(これは外道なやり口だが)冷蔵庫に余っていて使い道のなかったレタス1/4玉の葉をむしって具材に入れた。多分おいしく食べれるんじゃないか……という祈り。

タマネギに色がついてきた。トマト缶やらみじん切り野菜やら具材やらをフライパンに放り込み、さらに炒める。焦げ付かないように、たまに下と上を引っくり返す。

その間にターメリックライスを炊いた。ターメリック一つまみで適当にやったが美味しそうに炊けたよ。

実食

相変わらずめちゃくちゃ美味しかった。

みじん切りにして入れたニンジンとセロリ、それからレタスなんかの野菜のうまみがよく出ている。少しセロリが強いかな? 青っぽい風味が少し強いかもしれない。ただ、野菜を多めにソースに入れるというのはもう少し追求したい。タマネギ頼みではこれ以上この先の展望はないだろう。

レタスはきちんと甘く具材として溶け込んでおり成仏してくれた。これから余った野菜はどうにかしてカレーの具材にしていきたい。

タマネギは1玉分だけムラサキタマネギを使ってみたんだが、それによる違いはよくわからなかった。

具材に入れたカボチャは、うん、まぁ、美味しいんだけど……やはり自分はあまりカボチャに興奮できない。いてもいなくても、どっちでもいいかな。