ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A

ASUS ノートパソコン ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A (2in1 10.5型 Qualcomm Snapdragon 7c Gen 2 4GB eMMC 128GB Microsoft 365 Personal アウトカメラ搭載 ASUS Pen付属)【日本正規代理店品】B3000DQ1A-HT0058MS スターブラック

MacBook Airがコップの水を飲んでお亡くなりになりました。修理は安く見積もっても10万、高いと下手したら新品買った方が 安いかも……ということになり、結構Mac環境気に入ってはいたんだけどもうやめた。昨年3月にMacBookを買ってマカーになって以来、すでに2回ぶっ壊している。「ノートパソコンは消耗品」、この考えにもう一度立ち戻り、安いパソコンを使いつぶしていく方針に戻ろうぞ。

というわけで近所のヤマダ電機に行ったところ、小さくて軽くて、ペンまでついてる 2 in 1 が売っていた。MacBook Air(M1)使う前はSurface Pro 7を使っていたからこのタイプの 2 in 1 には慣れている。何より軽いのがいい。MacBook Airは気に入っていたけれどちょっと重いのが嫌だったんだ。ペンがついてるのも非常に所有欲をくすぐられる。どうせ使わないんだけど。本体にカチャッと内臓できる形だから「あー持ってくるの忘れたー」ってこともないしね。

スペックです。

製品サイズ 17.21 x 26.03 x 0.9 cm; 595 g ディスプレイ 10.5 インチ(解像度1920x1200ピクセル) CPU Snapdragon 7c Gen2 2.55 GHz メモリ 8GB HDD 128 GB(eMMC) バッテリー 18.6 Hours

価格.com - ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A B3000DQ1A-HT0102MS スペック・仕様

買ってちょっと触ってみた感じでは。

  • 小さくてかわいい、軽い、持ち運びしやすいのはとっても良い
  • が、思った以上に圧倒的に非力、パワーがないのはいかんともしがたい。ちょっとしたウェブページの描写でも待たされたりするので結構ストレスだな……。
  • サイズはちょうどいいので、Kindle電子書籍とか読むのにもちょうどいい……んだけど、肝心のWindowsKindleアプリがすげえ出来が悪いので、ついタブレットの方で読みたくなってしまう。
  • ただまぁ「この一台持っておけば、とりあえず何でもできる」という安心感はいいよなあ。5万円ちょっとだったので、まぁ半年遊べればいいんじゃないか。
  • ディスプレイサイズ10.5インチって悪くないね。電子書籍読むタブレットサイズとしてもちょうどいいし、VSCode入れてみたがプログラミングも十分できそう。

Ubuntuでも入れてデュアルブートしてみようかな。