ミニなギアでデイキャンプ

しばらくキャンプに行ってないのでストレスが溜まってきた。今日はバッチ正規化の計算グラフをひたすら逆伝播に直す演習をしていて随分脳が疲れたので、デイキャンできる近所の公園へリュック担いで行ってきたよ。

KVASS アウトドアチェア 折りたたみ椅子 コンパクトイス キャンプ 耐荷重80-100kg 超軽量 収納バッグ付き お釣り バーベキュー 登山

徒歩でソロキャン行けるようにメッチャ小さいチェア買ったのよ。まずもってこの子が可愛すぎる。サイズは500mlペットボトルより一回り大きいくらい?でマジで小さい。重量も490グラムですって! そりゃ軽いわ‥……。

本当に小さい

座ってみると、まぁいつも使ってるヘリノックスノーロチェア(風のバッタもん)とか肘掛け付きのキャプテンスタッグのチェアとかに比べたら、そりゃあ快適さは一段落ちるけど、でもお尻が痛くなったり座りづらかったりということは一切なかった。全然これでいい。リュック一つで「ふわっ」とキャンプに行けるなんて最高じゃないか。

DOD(ディーオーディー) 秘密のグリルちゃん 焚火台 BBQグリル【超軽量&コンパクト】Q1-506

そして焚き火台も新調! 今までド定番のTOKYO CAMPを愛用していたんだけど、汚れてきたので重曹つけて洗ったんですよ。そしたら金属疲労したらしくってツメが1箇所折れてしまったのね。ツメ一本折れてても組み立てられるからまだ使えるんだけど、焚き火台も超コンパクトなものにして軽々キャンプに行きたいぞと思い、ひたすら小さいのを探したところこの子と出会った。DODの、秘密のグリルちゃん!

手のひらサイズの焚き火台

小さくて可愛いサイズ

十分実用レベルでした。

燃えたぜ

焚き火を支えるメッシュの網目がかなり細かいので、下からの風があまり行かないらしく燃焼効率はやや低め。TOKYO CAMPの方が明らかに燃焼が良かった。でも他の人のレビューにもあった気がするけど、これがむしろこの焚き火台のメリットの一つかもしれない。燃焼効率がやや低めで、かつ本体が小さいからそんなにたくさん薪が乗らない。ということは逆にいうと長く焚き火を楽しんでいられるということでもある! 最近は着火で失敗することもなくなったし、火の強さや燃え尽きるタイミングとかもかなりコントロールできるようになってきたのでちょっと物足りなくなっていたところでもあった。この子の方が若干着火やコントロールの難易度が高い上に、結果的に長く燃えてくれるのでとってもいい。

全力で火を燃やし、高火力でカレー作成

今日のカレーは、スーパーでたまたま安かったエビとホルモン肉のジャワカレー。先日使って残ってたルー、ジャワカレーの一番辛いやつに、チリペッパーとニンニクこれでもかと入れて超スパイシーに仕上げたが絶品であった。本当にキャンプ飯が世界で一番うまい。出来立てで、好きな具を好きなバランスで味付けして、好きなように食う。美味しいわけだよ。

暮れていきます

帰り道に公園で遊んでる人たちやテニスやってる人たちなんかを見て、ああみんな趣味があってのんびり人生を楽しんでいて、こういう生き方もいいなあとしみじみ思った。僕はこの年まで忙しく働いてきた。ほとんど休みも取らなかったくらいだ。それはとても充実した時間だった。僕は休みなんかいらないんだよね、仕事がずっと楽しかったから。そういうワークライフバランスが好まれなくなってきたことは知ってるけど、僕はこの生き方が好きだったんだ。

だけど今、こうしてのんびりした時間を過ごしてみて、これもいいなあと思い始めた。生きるって結局、何なんでしょうね。