ジムに行く

ジム通いを復活させた。先週行ってからしばらく筋肉痛がバキバキで日曜日くらいまで全く身動きできなかった。ようやく痛みも引いたので今日も行った。腹筋→胸筋→大腿筋の順番で筋肉をいじめて、YouTube見ながらランニング。筋肉量を増やして基礎代謝を上げよう。

周りを見渡すとおじいちゃんがたくさん。当然だがお肉ぷよぷよで肌もたるんでる。今はまだ趣味や知識や勉強やいろんなことに時間を使いたくなるけれど、年を取ったら「筋肉が全て」になってるだろう。60代になってから鍛えるのは無理だろうから今のうちからマッチョなおじさんを目指そう。

「耳を塞がないイヤホン」JVCケンウッド Victor HA-NP35Tを買った。外の音が聞こえるのは確かに安心だけど、ちょっと音量が小さいかな……。「聞き流す」にはちょうどいいんだろうけど、どうしても「注意深く聞い」ちゃうんだ。

お勉強進捗

Python基礎文法はマスターして行列や数学もある程度フォローできたので、先週からscikit-learnの実践勉強から初めて機械学習Deep Learningをコツコツ進めている。今まで理屈でわかっていたことでも実際に手を動かしてプログラムとして動き出すと理解の解像度が圧倒的に増える。知識が身体化していくようだ。4月末にTOEICとPython3エンジニア認定データ分析試験というのを受けようと思っている。まだ時間はあるので一直線に受験勉強をせず、興味が持てる範囲を実践的に勉強を進めていこうと思っている。その方が身につくしな……。TOEICは何もしなくても800点くらいは取れるだろうけどせっかくなら860点、900点を目指したい。