G検定、合格してました

2週間前に受験していたG検定、ぶじ合格していたらしく通知が届きました。

G検定 合格証

■合否結果
=================
【 合 格 】
=================
総受験者数  3,052名
合格者数    2,075名
 
■シラバス分野別得点率(小数点以下切り捨て)
1.人工知能とは.  人工知能をめぐる動向. 人工知能分野の問題:94%
2.機械学習の具体的手法:95%
3.ディープラーニングの概要:90%
4.ディープラーニングの手法:94%
5.ディープラーニングの社会実装に向けて:94%
6.数理・統計:100%
7.法律・倫理・社会問題:85%

だいたい9割5部正答してんのに法律・倫理・社会問題だけ85%というのがなんだか私らしいです。

受験記

G検定、公式テキスト(白本)を2周しました。1周目はなんとなく理解する、わからないところは調べたり熟読したりするけれど、暗記しようとかは思わず「理解する」ことだけを考えて読み進める。その後、Study-AIdive into examの模試を一度やって、答えられなかったところやわからないところをメモ。模試は「弱点を浮かび上がらせることが目的」なので、ググったりテキストを見たりせずノンストップでスピードで解いてました。ここで間違えておけば本番間違わなくて済むぞ……と。

そうしてできたメモを使いながら、わからなかったところや覚えていなかったところをコツコツMarkdownに書き記していって知識を再度まとめ直しました。最終的にはこのMarkdownが最高のアンチョコになりましたね。これ開いてCtrl+Fすれば大体のことはわかる。

試験当日は、正直ちょっと時間配分を間違えた。一問ずつ丁寧に見ていきすぎたので最後の方少し時間が足りなかった印象。もう少しいい加減に解いて、見直しの時間を増やした方が良かったな……。結構ボリューミィなのよね、問題が。

さぁ次はE資格だ。